【保護者様】感度の高い方はアラートを上げるのが早い

保護者様の意識
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ご相談を受ける際に家庭教師を探そうとした理由を
都度お聞きするようにしているのですが、
稀にちょっと珍しい方がいらっしゃいます。

判断するの早くない?

※褒め言葉です

基本的に、手の施しようがないくらいどうしようも
なくなってから依頼される案件が圧倒的に多いのですが、
たまに判断の早い保護者様がいらっしゃいます。

小学校高学年で違和感を感じるご家庭様は意外と少ない
のでその時点で気付かれても凄いなと思うのですが、
低学年で違和感を感じられるご家庭様もたまにいらっ
しゃって、そういう時は流石に驚きます。

他人の力量を見るには自分で考えて判断する力が
必要なので、そういう保護者様は基本優秀ですよね。

そこそこの点を取るから大丈夫だろうと思って放置されて
しまう子が予後不良に陥りやすいので、早めにアラートを
上げて頂けると救える子が増えるので有難いです。

マズイと判断する水準は?

中学校で平均点を取らせたいのであれば、
小学校のカラーテストで80点を割った時点で危険域です。
60点台くらいになりますと、中学で平均点を目指すには、
相当な、文字通りの相当な努力が必要でしょう。

地頭があってサボっている子は正直どうにでもなりますし、
(ビリギャルもそうですね)下剋上系のお話は大半が
こういう方か、成長して大幅に知力が伸びた方ばかりですが、
ある程度しっかり取り組んでいるのに、もしくは、
学校の授業が分からなさすぎて歯が立たないような子は、
中学からではもう平均点は望めないのが現実でしょう。

私の場合、時期が早期でかつその子に最低限の能力が
あれば、この水準の子でも平均以上まで持っていけますし、
実績も多数あります。しかし、他の子と比べると相当に
質と量を高水準に保った勉強をさせ続けて転換点が来る
ことをひたすら待つような授業をしていますので、
ちょっと教えてさくっと上がるなんていうことを期待されて
しまうと困ってしまいます。

中学生になってから伸ばすのは大変です

中学からでは、ちょっとやそっと頑張った程度では
なかなか伸びない方が普通だと思って下さい。

よっぽど覚悟を決めて勉強すれば別ですが、最近の子は
漢字と語彙が想像以上に脆弱なので、昔と比べると
一気に伸びていくのは難しくなっているように思います。

中学から頑張って平均点まで伸ばそうとする場合、
理科と社会の暗記と英単語を覚えていくことができる力
のある子が一日2時間以上の勉強時間をキープし続けて、
それでようやくどうにか届くくらいだと思います。

地域柄かもしれませんが、一日2時間以上の勉強時間を
キープできる子なんて、公立中の子でお目にかかったことが
ありません。(私もしてません)
学年一桁の上半分くらいの子はそのくらい勉強していると
聞きますので、たかが平均点に持ち上げるためだけに
トップクラスの子とタメを張るくらいの勉強量が必要になる
ということを覚悟すべきと思います。

それだけ過去の負債が大きいということですから、
小学校の内容は小学生のうちにきちんと仕上げましょう。
それが一番簡単で楽ですので。

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