【意識】平均点を取るために必要なこと

保護者様の意識
この記事は約4分で読めます。

※中学校で全科目合計でのお話です。

結論から申し上げますが、相談の8割以上が手遅れと
いうのが現実なので、その前に何とかして頂きたいと
思って記事を書いています。

皆さんあまりにも気安く平均点を超えたいと仰るの
ですが、そのほとんどが叶いません。世の平均点が
どれだけ大変か、読んで頂くと分かると思います。

ほぼ小学生の時に決まる

サボっていたけど〇〇法を試してみたらすごい勢いで
成績が伸びたなんていう話が世には溢れていますが、
そんな事例はほとんどないのが現実です。

ちょっと勉強して成績が伸びるというのは実は地頭が
よかっただけというのが大半で、普通の子はしっかり
積み上げていかないと成績を維持することすら大変です。

普段から勉強していないと暗記科目でほとんど点数が
取れませんし、国語力が全国的に低下しているため、
文章が読めないが故に、今は一切挽回が効かない例が
頻発しています。

ですので、小学生の時に算数と国語を家でも
しっかり勉強させて頂きたいと思っています。

小学校4年生までは100点取って当たり前、
大部分が90点以上が当たり前です。
それが平均点に届く最低条件の1つです。

小5小6がヤマ

小4までの成績はあまりアテになりません。
小5小6の成績が重要なのですが、
この期間でしっかり点数が取れるように
学校で教えられなくなっています。

(教科書やワークやテストの質の低下、
 全体の学力低下につき基本の指導ができない、
 授業時間減少のため演習量不足、など)

速さ、単位、割合、比、あたりは
自分で考える子以外は理解されていないので、
家で勉強を見ることが必須になっています。
(解けるけど理解度ゼロの子が非常に厄介です)

分数の計算も多くの子ができていません。

塾でもなかなか難しくて

塾は……タメになるのでしょうか。
上記の分野で有効に働くケースはあまり
多くない気がしています。
(この地域だけかもしれませんが)

もっとも、塾の指導力が云々ということではなく、
学校の指導が足りなさすぎてかなり時間が必要な
分野なので、週1程度では難しいという意味です。

私は年単位で時間をかけますし、国語も国文法も
合わせて指導して、総合的にできるように持って
いく取り組みをしています。指導の質が全然違います。

それを、個別指導や集団指導で、しかも限られた
時間でできるように持っていくのはかなり難しい
と言わざるを得ません。できるようになるのは
能力が水準以上の生徒さんだけだと思います。

※私が見てる範囲ですと、水準以上の生徒さん達でも
 塾などで解けるようになっていません。
 普通の子はとても無理だと思います。

このあたりの単元に力を入れている個人塾が近くに
あるのでしたら、利用してみるのも良いと思います。

小学生の時の目標

  • 漢字小テストは最低8割以上。
    50~100問の時は7割以上。
  • 計算問題は正答率が常に8割以上。

文章題は解けていなくても平均点に届きますが、
そのままだと解けるようになることはないので、
解けるようにしたい場合は小学生の間にテコ入れ
しないと間に合いません。

文章題で7割に届くなら、中学でも平均点を
安定して越えられる力はあると思います。

  • 全国学力テストで正答率75%以上。

このくらいは必要でしょうか。

想像より遥かに高い水準だと思います。

定期テストの勉強時間は?

概ね50時間を基本としてください。

1科目10時間で範囲を全て回しきれる子はほとんど
いらっしゃらないと思いますが、平均点を取るだけ
なら、そのくらいあれば何とかなります。

※私は一科目8~12時間必要でした。

30時間で平均点に届くならなかなか優秀ですが、
そのくらい力があるならもっとちゃんと
勉強したほうが良いと思うところではあります。

結局、どうしたらいいのか

塾に週1通わせた程度では何も変わらないので、
教育費を抑えたいのでしたら、覚悟を決めて小1の
時から一緒に座って勉強していく以外に方法はない
と思います。これができていれば、週1の塾でも
それなりに効果が出ると思います。

普通の子は小学校低学年まででほぼ決まります。
そのくらい今は学校で勉強させていません。

くもんやそろばんに興味があるのでしたらやらせて
あげてください。賛否ありますが、それで算数が
好きになる子も少なくありませんから。

最低限の読書も必要なので、漫画でいいので読ませて
あげてください。小学生の間にのべ300冊も読めれば、
小説を数冊読むより力が付きます。自分から情報を
取りに行く事が大事ですし、漫画すら読めない子が
多数いる時代です。漫画を貶している場合ではないと
思います。

時代は勉強しないことによるデメリットが多すぎる
状況になってきています。一日3時間だとか
中学受験は必須などとは言いませんが、公立学校の
授業の内容くらいはできる範囲で頑張るべきと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました