【指導】身が引き締まる思い

指導側の意識
この記事は約4分で読めます。

一昔前の教育事情と現在のそれとがあまりに異なってしまっているため、今現在のお話をすると信用してもらえないことが多く、胡散臭く見られることが少なくなのですが、今回は珍しくそうではないご家庭様のお話です。

身が引き締まる

今回は少し前から始められたご家庭様のお話なのですが、お子さんからの信頼度が極めて高く、それに引っ張られるように保護者様からの信頼度も高くなっているような感覚があるので、私がお話したことがマイナスの影響にならないように、いつも以上に身が引き締まる思いで指導をしています。

信頼度が高かろうか低かろうが私としてはほとんど同じ感覚で指導してはいるのですが、当然、受け止めてくれる内容に大きな差異が発生します。この部分を指導側が制御することはできないので難しいなといつも思います。

上手く行かないことが望みの場合がある

指導側が何をしてもご家庭様が批判的に見られる場合、それだけ余計に説明が必要だったり必要なことを受け止めて頂けませんから、自ずと指導が上手くいかない確率が高くなります。その上、そういうご家庭様は指導が失敗するように無意識に行動を選択されますから、うまくいかなかった未来が訪れるとそれ見たことかとなって満足されます。ご家庭様の望む通りに失敗する訳ですね。

指導の上手さや正確さよりも信用して頂けるかどうかの方がずっと重要な印象があるので、本当に難しいです。私が誰かの後任についた時、何かができるようになっていることがそこまで多くないので、もう少し指導の内容に目を向けた方が上手くいくのではないかと思うのですが。

そうは言っても……と思われる場合(信用が重要な場合)は、最初から大手塾や高額のプロの先生に依頼されることをお勧めいたします。費用を安く済ませようとすればするほど、この先生はちゃんと教えられるのだろうかと疑心暗鬼になって上手く行かないと思いますので。

私がよく内容を引用している先生も全く同じことをお話されていますが、その通りだと思います。

今のところ、いい影響が出ています

私に来る案件はちょっとやそっと指導した程度では改善しないケースが大半なので安易な事は言えないのですが、こちらのご家庭様は今のところ目に見える結果に繋がっていてほっとしています。

2学年くらい上の子と同等以上に頭が回るのに、2学年下くらいの問題で躓いているので、一般の方が指導しようとするとかなり大変だと思います。

最近は、よく考えているが故に処理速度が遅くなっている子が成績低迷しているケースを良く見かける印象があります。そういう子に対して早い時期にマンツーマンで指導すると驚くほど伸びますので、早めにご相談されることをお勧めいたします。

成績を上げるには、学校の勉強と自学が必要です

今後もこの調子でと言いたいところですが、内容はどんどん難しくなりますし、分からないこともどんどん増えていきます。家庭教師や塾だけでは限界がありますので、成績を維持or伸ばすためには日々の学校のお勉強と家での自学をしっかり頑張って頂く必要があります。

そこをしっかり継続して頑張って頂ければ、どんな塾や家庭教師でも、高い確率で指導効果を感じられるのではないかと思います。成績を上げたいのでしたら、まずはご利用されている塾や家庭教師の先生の仰ることを信用して取り組みましょう。

信用する=100%正しいと思い込む

ではないのですが、ここの塩梅は結構難しいと思います。自分が正しいと思う内容ではないことでも、まずは受け止めてやってみてください。上手く行ったら取り入れましょう。それが信用するということの第一歩だと思います。

塾や家庭教師をうまく利用するには

割と大きなジャンプアップを実現している私の指導ですが、全く同じように指導しているのに、魔法のような成績アップを実現するご家庭様と、驚くくらい成績が上がらないご家庭様が同時期に発生しています。家庭教師を利用して成績を伸ばしたいのか、皆様の思う通りに指導してもらいたいのか、どちらの優先順位を上としたいのかをよく考えて依頼されると良いと思います。

先にその点を伝えておくと、塾や家庭教師をどう使うかに関わらず、失敗する確率を減らせると思います。

コミュニケーションは相手に言葉にして伝えることが始まりです。ご自分の意図を汲み取ってもらえると思うと、対人関係は何であれ失敗しやすいのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました