【指導側の意識】今が学力を上げられる数少ない時期……ですが

指導側の意識
この記事は約2分で読めます。

今が私にとって唯一のボーナス時期。
パソコンの不調で少し時間が空きました。

3月は最も学力を伸ばせる時期

このあたりの地域は長期休暇の時期に授業数を増やす
ご家庭様が極めて少ない地域のため、テストが無い
今の時期だけが、私にとって根本的な学力を伸ばす
指導が可能な時期と言っても過言ではありません。

なので、結構必死に教えています。

一方、生徒さんの方はと言いますと、学校の授業が
ないので気持ちが緩みがちなのは悩ましいところ。

一年間の基礎が定着している学生さんは全体の2割も
いらっしゃらないでしょうから、取り組んだものを
見直して、新年度に備えて頂きたく思います。

特に、英数には力を入れて頂きたいです。
(国語は通年で力を入れてください)

今の子はそう簡単に改善しません

勉強の取り組み1つを改善するのにも、今の中学生ですと
一年程度では改善しない子が半数以上だと思います。
(ここら辺の田舎では、ですが)

頑なにやり方を変えたがらない、やりたがらない、
アドバイスを取り入れたがらない、考えることができない、
そういう子が本当に多いです。

アドバイスを受け入れてくれる子でも普段考えていないため、
定着までに本当に時間が掛かります。一挙手一投足全てを
指導してようやくどうにかなるという子が本当に多いので、
塾に行っても成績を伸ばせない子は増えていると思います。

普段の生活が大事です。中学からでは遅いので、
小学校一年生から「やるべきことはやる、やらせる」
という、最低限の躾をお願いしたく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました