【意識】学力は今までの積み重ねだということ

保護者様の意識
この記事は約2分で読めます。

これを知っておかないと
塾業界の誇張宣伝を盲信して、
失敗してしまうのではないかと思うのですが。

※安価な授業料なのに短期間で大幅成績アップ系

積み重ねがないと成績は上がらない

どちらも良い呟きなので
連スレにも目を通すことをお勧めします。

積み重ねがない子の成績を上げるのは
とても大変で、最近そんな子が非常に多いです。

中1の内容は小学校の内容をしっかり勉強して
いないと歯が立たない、ということはよくよく
考えてみると当たり前のことでしかないのですが、
中1の年齢になれば誰でも解けると思っていらっ
しゃる方は少なくないように思います。

そんな錯覚が、ちょっと教えてもらえば成績が
上がるという誤解を生み出しているのかもしれません。

成績を上げるために必要なこと

なお、私が半年で200点上げたり、3ヶ月で数学を
50~70点くらい上げたりするのは通常運行です。

それは、点数相応の勉強の質や量が確保できている時に
当たり前のように達成しているだけのことであって、
誇張でも何でもありません。

勉強で簡単に点数が取れるコツなどないからこそ
中学受験では尋常ではないほど勉強させますし、
高い実績をウリにしている塾ほど厳しさを
前面に押し出しているケースが多いように思います。

成績を上げたいのであれば、その分勉強してください。
当たり前のことです。

ただ、分からないまま行う苦しい勉強は無駄なので
正しい考え方ややり方を提供しますよ、というところが
塾や家庭教師が行えるサポートの部分なのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました