【保護者様】理解と定着の間にある壮絶な壁

田舎の学力状況
この記事は約4分で読めます。

保護者様向けの記事を1つ。

授業を一度聞けば解けるようになって当たり前という
考え方をする方に立て続けにお会いしたので、
そうじゃないよというところをざっと書いてみようかなと。

ざっとにしようと思ったのに
長くなってしまいました。

他人の説明を聞いた上での理解は下の下

ということは指導側からすると至極当然で、
半日残ることも怪しいくらいでしょう。
ですから、学校や塾、家庭教師に教わったとしても、
定着のための自学が必要になります。

また、一から全部教えるような指導はご家庭様には
好まれることもありますが、先生を雇う側からは
嫌われているケースを相当見かけます。

頭を回せるようにならないと勉強はできるように
なりませんので、成果を上げている先生方ほど
生徒さんの頭を回すことを考えて必要以上に
説明をしない、頭に適切な負荷を掛ける授業をして
いるのではないかと思います。

定着には時間がかかります

2つほど良い呟きを見かけたので引用します。
これを見かけたから記事を書いたまであります。

学校で中3から英語上級コースに移った生徒さん、学習内容が中2教科書からNew Treasure3の高校英文法に飛び大変苦戦していました。完了形と助動詞という難しい単元を毎日学習し同じ内容を5回以上質問して理解精度を上げることでテストで高得点が取れました。1ヵ月の集中学習の効果を実感しました

数学で間違えた問題の答や式を写す行為ってムダ。

暗記科目であれば、答えを写すことで覚えられたり、覚える道具作りになるのだが、数学はそこにたどり着くまでの過程や思考が大切。

過程や思考を通り越して、結果部分だけ書き写す行為に学びはない。

理解したら解き直すんだよ。日を置いて何度も。

毎日勉強に取り組んでもらえる子、
私の生徒さんでは過去2%もいなかったような。
そういう子が正しい勉強法を知れば、当然伸びますよね。

上の2つの例は上位者向けだよ、
そう思われる方も多いかもしれませんし、
平均点をちょっと超えるくらいならそこまでしなくても
朝飯前では?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ですが、平均そこそこ程度を維持するだけに
100回以上の復習を課して、毎回添削して
やり直して、それでどうにか定着するかしないかくらいが
私が見ている学生さんの学力水準です。

平均とは言いましたが、400点に届く子でも似たような
ものなので、このくらいが今の平均だと思いますし、
成績上位者もある程度以上復習しないと定着していない
と思いますよ。

色々お話していて思うのは、保護者様の思う水準と
(このくらい勉強したらこのくらい点数が取れる)
実際の学生さんの水準(実際の出来)に、
相当な開きがあるように見えるということです。

私は割と移動距離が大きい範囲で活動していますが、
多少の地域差はあれど、田舎はどこも同じくらいかな?
入塾率の高い地域は昔と変わらないくらいの学力を
保っているようで、そちらはまた別なのですが。

今の子は大体このくらい、という例

ホントに?と思われる方に向けてもう1つ。

これもまだまだ良い方ですけれども。
1割2割が当たり前で、その有り様を自覚させても
自分で直せないのが今の普通なので、塾の授業でも
成績の上がらない子がかなり増えていると思います。

ですので、それまでサボりすぎている子には
授業時間をかなり多めに取ってください。

短時間の授業で成績が上がるケースは
当たり前ですが今まで勉強してきた子や勉強量を
増やした子ばかりで、サボりすぎている子はそう
簡単に上がらないということをご理解頂けると幸いです。

授業時間を単科に集中すれば見違えるような点数を
取らせることもできますが、地力がないと続きません。
その点数に見合う地力を付けるには、
当然ながら一定以上の期間が必要と思います。

小学校の負債は、中学で返済しきれない

中学で平均を下回っている子は小学校の段階で
数百時間単位で遅れていますから、
ちょっとやそっとで改善することは叶いません。

ですから、小学校の段階から毎日少しでいいので
座って何かに取り組む、本を読む、
親子できちんと対話する、言葉を省略しない、
そんな取り組みをして頂きたいと思います。

ある程度以上本が読める、
カードゲームなどで思考することはできる、
そういう子なら挽回はギリギリ可能ですが、
中学から頑張っても間に合いそうな子は、
この地域に関して言いますと極めて少ない印象です。

ある程度の学力をお子さんに与えたいと考えて
いらっしゃるのであれば、小学生の時期から対策が
求められる、そんな時代になってしまったように思います。

平均点に届かせるのにどれだけの勉強量が必要なんだ

と思うような子があまりに多いので、
世の平均がどこにあるのか、私が迷子になりそうですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました