【数学】国語に続いてこちらも基本的な考え方を

数学
この記事は約1分で読めます。

ちょうどいいタイミングでよい呟きがありましたので。
年に30回くらいは見かける内容かもしれませんが、
そのくらい根が深いので。

呪いの呪文とは、いい名称ですね
私も闇の呪文と揶揄しましたっけ。

【数学】正負の計算における闇の呪文
今年もみんな中学最初の単元から詰まるのが何とも。 教科書を読んで自力で理解できる、しようとする子って、 今どのくらいいらっしゃるのでしょう。一割いるのでしょうか。 呪文を廃止にしませんか? 皆さんから聞く闇の呪文...

数学は理解するとはどういうことかを学ぶ科目であって、
覚えて点数を取ることを目指す科目と考えると
色々と問題が出てくるのではないかと思うのですが。

展開公式も、理解を先にして頂けると嬉しいのですけれども。

いいタイミングでいい呟きでした

フォロー数は決して多くないかもしれないけれど
大事なことをしっかり呟いてる先生は、
できるだけフォローしていたつもりです。(Twitter活動中は)

今は活動を辞めているのでフォローできていません。
その点はご容赦頂けますと幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました