川柳風にしてみました。
移項で全てが崩れる
移項を学校の授業で教わった後に方程式の解き方が
メチャメチャになるケースが後を絶たないので、
私の方はそのあたりを色々考慮して指導しています。
ただ、そうやって色々対策しても
結局はゼロから何度も教えることになるのが常で、
学校の授業の前に教えても後に教えても
あまり変わらないというのが実際のところだったりします。
等式変形でしばらく計算練習を続ければ何も苦労しない場所
なのですが、多くの子が手続きや途中式を省いて計算することに
慣れてしまっているので、移項でボロが出るのかなと思います。
習慣は、いくら指摘してもなかなか直らない
途中式の重要性を意識する必要がないほど小学校の問題が
易しくなってしまっているので、何度指摘したところで
どうにもなりません。最近は他人から指摘されること自体に
慣れていない学生さんがものすごく多くなっていますから、
指導で改善させることが難しくなってきているようにも感じます。
冗談抜きに100回以上指摘して、それでもちゃんとやらずに
いつまでも計算ミスをする子もいらっしゃるくらいです。
だからこそ、小学生の頃からしっかり途中式を意識するように
学ばせることが大事なのではないかと思います。
コメント