【数学】方程式、対策しても意味がない

数学
この記事は約1分で読めます。

川柳風にしてみました。

移項で全てが崩れる

移項を学校の授業で教わった後に方程式の解き方が
メチャメチャになるケースが後を絶たないので、
私の方はそのあたりを色々考慮して指導しています。

ただ、そうやって色々対策しても
結局はゼロから何度も教えることになるのが常で、
学校の授業の前に教えても後に教えても
あまり変わらないというのが実際のところだったりします。

等式変形でしばらく計算練習を続ければ何も苦労しない場所
なのですが、多くの子が手続きや途中式を省いて計算することに
慣れてしまっているので、移項でボロが出るのかなと思います。

習慣は、いくら指摘してもなかなか直らない

途中式の重要性を意識する必要がないほど小学校の問題が
易しくなってしまっているので、何度指摘したところで
どうにもなりません。最近は他人から指摘されること自体に
慣れていない学生さんがものすごく多くなっていますから、
指導で改善させることが難しくなってきているようにも感じます。

冗談抜きに100回以上指摘して、それでもちゃんとやらずに
いつまでも計算ミスをする子もいらっしゃるくらいです。

だからこそ、小学生の頃からしっかり途中式を意識するように
学ばせることが大事なのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました