【勉強法】勉強法というカテゴリを作ってみました

勉強法
この記事は約2分で読めます。

(注)この記事は導入です。勉強法は書かれていません。

中学受験に合格しても高校受験に合格しても勉強法がわからないと仰る
学生さんがあまりに多く、一体何がどうわからないのか指導側として
困ることが往々にしてよくあります。

あまりに基本的な勉強法を知らない学生さんが多いので、
とりあえずカテゴリだけでも作ってみることにしました。
いきさつだけ書こうとしてたのですが長くなってしまったので、
少し分けて書くことにしますね。

いきさつ

勉強の仕方が分からないと仰る生徒さんに基本的な勉強法をお伝えしてみると、
実際にそれを実行に移される方は全体の数%もいないという現実にぶち当たります。

正しい勉強法や基本的な勉強法、つまり最初は型を守るというのは芸事の世界と
同じでとても大事なことで、才能などより圧倒的に結果に影響するのですが、
なにせ正しい手法で勉強されて来た方が少なすぎて、そんなの知らないとか、
聞いたこと無いなどと言われてやってもらえないんですね。

なので、ある程度まとまった勉強法を書いて残しておけば、
本当にこれが必要な少数の方に届いてくれるかも知れないという気持ちで
書いてみようかと思ったのが事のいきさつになります。

勉強ができるようになりたいと思われている方に読んで頂ければ幸いです。

できるだけさらっと書いていこうと思っています

そういう訳で、基本的な勉強法、考え方をお伝えできればいいかなと思って
カテゴリを作ってみたまではいいのですが、文才が無いので文字数ばかり
多くなってしまいました。

ですので、できるだけ簡単に少しずつ書いていけたらなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました