これをできている子が、
どれだけの割合でいるんだろうかと。
中央から下は壊滅状態じゃないでしょうか。
解法を過去の記憶に頼る学生さん達
最近はワークや教科書の問題をそのまま出題する
中学校が本当に増えました。
そうすると学生さんはどういう対策をするのかというと、
答えを完全丸暗記(棒暗記)することに全力を費やします。
酷くなると、途中の計算式や記述も全て棒暗記しようとします。
こういう問題だったらこう解答すればいいやと、
目の前の問題を解こうとすらしない生徒さん。
内容がほんの少し変わった程度でも解けなくなりますが、
棒暗記が最適解だと本人が固く思っているので
どう説得してもやり方を変えてくれません。
数学に限らず社会や理科や英語でも同様で、
棒暗記に頼って点数が取れなくなる子は決して少なくありません。
だからこそ指導側は暗記では問題があると言い続けなければ
ならないと思うのですが、才能に恵まれた人ほど勉強は暗記だと
言い、教科書や教材も暗記方面に大きく舵を切っていますから、
学生さんが自分で気付いて改善するのはかなり難しいと思います。
毎回、問題に向き合いましょう
解法を過去の記憶に頼ることなく、初見のつもりで
問題に向き合って答えを導き出すように練習してみましょう。
これを続けると思いの外、考える力や言語を扱う力が
鍛えられていくということが分かってくると思います。
(自分で意識してやっていくのは大変でしょうけど)
小~中学校くらいの間は、こういう地道な取り組みを
した方が高校で失速しにくくなります。
問題集の周回回数ばかり気にされる方が多いのですが、
実際に問題が解けるかどうかで判断しましょう。
しっかり考えて取り組めば2~3周で十分仕上がります。
それができない間は回数を増やす必要があるというだけで、
勉強時間や周回回数が多い方が良い訳ではありませんから。
考え方ややり方を変えるのは、とても難しい
言葉で説明するのは簡単なのですが、
実際にやり方を変えるのは相当難しいようです。
パターン解法が当たり前になっていると、
指導側がずっと働きかけていても2年は掛かります。
(2年以内に改善できた例が無いです)
人はそう簡単に考え方を変えることができません。
ちょっとコツを教えたらすぐ伸びたというお話を目にする
ことがあるかもしれませんが、その程度でどうにかなる
ケースは極めて限られています。
実際は、既に身についてしまっている間違った癖を
片っ端から修正していく必要があるので、本当に大変です。
私の場合、そこまで突っ込んで指導しているからこそ、
なかなか成績が伸びない子でも伸びていくのだと思います。
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