【中学受験】基礎を笑う者は基礎に泣く

中学受験
この記事は約2分で読めます。

Google先生でもほとんど引っかからない造語ですが、標語としてどなたかが作った方が良いように思います。あまりにも基礎を軽視される方が多いので、ポツポツ反例を挙げていこうかなと思っていまして。

タイトルは造語です

元はこちら。
「一銭を笑う者は一銭に泣く」

一銭を笑う者は一銭に泣く(いっせんをわらうものはいっせんになく)とは? 意味や使い方 - コトバンク
ことわざを知る辞典 - 一銭を笑う者は一銭に泣くの用語解説 - たかが一銭とばかにして笑う者は、やがてその一銭にも困る羽目になる。金銭は小額でも粗末にしてはならない。 晩秋騒夜、われ完璧の敗北を自覚した。一銭を笑い、一銭に殴られたにすぎぬ[太宰治*HUMAN LOST|1937] 貯蓄奨励...

某ハガレンの「やらない偽善よりやる偽善」のように、どなたか広めてくれないでしょうか。基礎が大事という言葉に似た内容のものは山ほどありますけど、ハガレンほど広まっているものはないような気がして。

どの分野でも、第一人者は基礎の重みを知っている

タイミングがよかったので適当に。とあるゲームのお話なので中学受験を目指すご家庭様には笑われるのかもしれませんが、二月の勝者の第168話でも似たようなことを話題にしています。

こちらの大須晶という方が、さるゲームでの第一人者の方です。基礎がエンドコンテンツというのはまさに仰る通りだと思います。いつの時代でもどの分野でも、散々やり込んだ後に見えてくるのは「基礎が大事」という視点だと思うのですが。

私のリアルの友人の場合、誰に聞いても基礎が大事なのは当たり前だろう、むしろ基礎より大事なものなんてある?としか言いませんので、このあたりの世間との感覚のズレは何とも複雑です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました