何回か引用させて頂いた先生の呟きがバズっていたのでご紹介します。数学の教員採用試験を話題にしていますが、問題自体は中学受験の定番基礎問題です。
呟きはこちら
本当に初見だと相当難しいです。
昔、中学校数学の教員採用試験を受けた帰りのバスで、受験した何人かが
「1~100までの整数をかけたときの、0が何個続くかって問題解けなかった」って言ってて、
(嘘でしょ。僕が教えてる高校生でも余裕で解けるぞ)
と思って絶望した記憶がある。
— よわむし (@0315_osami) August 12, 2023
中学受験の定番問題です
定番問題ではありますが、スパイラルで再登場するたびボロボロ間違います。
完全初見ですと、正答率は高くても2~3%くらいがやっとだと思います。解き方を知っていると簡単ですが、「何故そうなるか」という部分を抑えないと何度も間違います。
泥臭く勉強すると思考力を伸ばせますが
理解すれば似た問題は解けるでしょうし、実家が太ければ塾に通わせてもらえるのでそれでもいいのですが、そうでなければ試行錯誤して徹底的に考える力を伸ばした方が最終到達地点は高くなると思います。
ただ、その時は手元に適切なヒントがあるか適切な難度から始める必要があるので、それはそれでなかなか難しいです。ヒントが無ければ、私みたいに単元1つを2年3年と考えることになるでしょうし。ただ、本当に思考力を伸ばしたいのであれば、時にはそういう時期が必要になることもあるかもしれません。
Youtubeでも「解法を知っていれば誰でも解ける問題」がよく上がっていますが、このタイプの問題を「小学生でも解ける問題」として紹介するのはどうかと思います。そんな問題をいくら解けるようにしたところで、思考力も伸びなければ、問題を解く力も付きませんので。
面白そうな呟きをいくつか
これに関連した呟きを幾つかご紹介。
こちらの先生の仰る通り、初見なら正答率は相当低いはずです。
「小学生でも解ける」という意見もありますが、実際に中1の時に定期テストに出て、正解できたのは250人中私1人(もう一人くらいいたかも)でした。
「小学生でも解ける」は間違いではありませんが、完全初見、かつテスト本番で解ける人はかなり稀です。 https://t.co/wAusI7le9F
— 永田 啓一【永田式英語の本、KADOKAWAより発売中!】 (@nagata_k1) August 14, 2023
考え方は仰るとおりで、これが数学のできる方の基本的な思考回路だと思います。ただ、この水準の問題で弾いてしまうと合格者がいくらも出ませんので、難度は釣り合っていないでしょうね。
キチンと読んでいないが、これについて覚えていないと解けないみたいなコメントも見かけたが、
こういうのは初見の問題に対して、小さな数でどういう規則があるか眺めてみる
という数学では当たり前のことをすれば良いと思うし、それが自然とできない人を弾けて良いのでは? https://t.co/ZlsR1hWxVz
— 河合祐介 (@tkawai18_tkawai) August 13, 2023
愚直に考えて答えを出された方。25の倍数と5の倍数を別々に考えているのがいいですね。
高校数学でつまずいたワイ
分からなかったので考えた
まず、答えが24であることを確認4の倍数*25の倍数=100の倍数(0ふたつ供給)
4の倍数は沢山あるので25の倍数の数を数える
100/25=4
4*2=8 (25の倍数は0を8個供給)
→ https://t.co/JcYH7Kl9qa— 生八つ橋は餡無しで (@takofune) August 14, 2023
私も当然「解き方」を教えたくない派です。塾で授業する前に素因数分解が出たところで解かせたいですが、正答率は2割も無いでしょうし、考えさせる時間も貰えないので、現実的には教えざるを得ないところだと思います。
これなぁ・・・
中受だと、5年生のテキストの「基本」問題。正直「やり方」教えたくないんだよなぁ・・・
初見で考え抜いて答え出して欲しい問題。
まぁ、やり方教えても7割くらいの子どもはできないけど・・ https://t.co/uYo3avwRD3
— SHIN@家庭教師と写真屋 (@SHIN1224i) August 14, 2023
フラットなご意見。解法を知っている方は解けるでしょうが、「2×5以外では0が出ることはない」という部分について、理解した上で説明できる方はどこまでいらっしゃるでしょう。そこが気になります。
しかも、知っててすぐ解ける人も、2×5以外では0が出ることはない、というところまで厳密に証明できているとはとても思えん……。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) August 13, 2023
反復しすぎて全部思えてしまうとこんな感じになります。数学を暗記で突破した方やバイリンガルの最終地点は、この水準なのかなと個人的に思っています。
話の本筋とズレますが、これくらい基本的な問題って、「解き方を知ってるから解ける」のか「解き方を知らなくても考えれば解ける」のか区別つかなくないですか?少なくとも僕は青チャートレベルの問題で自分が知ってるから解けてるのかどうかの区別はつきません。もう知ってしまっているから。 https://t.co/0m7iit8k3B
— 小西由紘 // 524_4416 (@524_4416) August 14, 2023
初見で解ける必要はないけれど
仮に初見で解けなかったとして、諦めて答えを見たとして、これは気づける範囲内だったなと思えるかどうか
それがポイントでしょう https://t.co/0BMjnjzNYv
— 石の上にも三年 (@ichinichinos) August 14, 2023
こちらの呟きの返信でお話されていますが、
「これに気付けるにはどうしたらいいのだろう」
というふうに考えていかないと数学はできるようにならないかなと思います
という呟きが核心をついているように思います。
ですので、勉強は教えられるものだとか、解法を覚えて解くものだと思っていると、理系科目はなかなかできるようにならないように思います。やはり、「自分であれこれ考える」ことが大事なのでしょう。
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