【東金市】茅葺屋根は無いけれど

東金市
この記事は約2分で読めます。

東金市のカテゴリを作ったので、ちょっと雑談的に東金市をご紹介します。見渡す限り田んぼの風景は結構まだちらほら残っている印象なので、こちらのアイキャッチ画像を使わせて頂いています。(イラストACさんより)

食材が新鮮で、空気が美味しいです

カエルの大合唱が毎年すごいです。

10kmくらい先に海があるためかなり空気が澄んでいるのですが、それを感じ取れたのは引っ越しして1~2年くらいまででした。今は色々飛散していることが分かりますが、東京や横浜などに行くと結構違うな~と思うのかも知れません。

港が近いせいか、スーパーのカツオの質がかなり高いと思います。カツオのタタキはカスミさんの独壇場。フードプラザハヤシさんが先日一斉に撤退したのですが、そこの貝のお刺し身のクオリティの高さと価格の安さには衝撃を受けたものです。スーパーの中では、SENDOさんや村の市場さんなどがお刺し身のクオリティが一段高いように思います。

お隣の九十九里ではいわしが名物で、食事処が沢山あります。合う合わないはあると思いますが、いわしのお刺し身はとても美味しいので、是非食べてみて頂きたいです。

観光としていちご狩りが有名らしく、本当にあちこちに農園があります。数がありすぎて、どこに行くか迷うレベルです。

ネットでの活躍を頑張っているのは

みのりの郷東金さんは、よく見かける印象があります。

道の駅 みのりの郷東金 千葉県東金市|人・もの・情報がいき交う 東金市民のリフレッシュ空間
道の駅 みのりの郷 東金は、東金市の新鮮な農産物や特産品の直売、植木の販売のほか、地元の新鮮な食材を使ったレストラン、イベント広場などを備えた産業交流拠点施設です。

少し遠いので、なかなか買い物に行けないのが残念です。ジェラートが美味しいようなので、私も食べてみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました