【中学受験】ゆる受験ってどうなの?

中学受験
この記事は約2分で読めます。

流行っているものは肯定するのが人気を取る秘訣だと
思うのですが、実際は中学受験のメリットを生かしきれて
いないケースの方が多いように思うので、個人的には
あまり首を立てに振りたくないところではあります。

才能のある子でも意外と到達度が低くて

ちゃんと勉強すれば楽に公立トップクラスの高校に届く
くらいの才能があるお子さんがゆる受験をされていたの
ですが、受験の経験があまりプラスに働いていないことが
ありまして。

才能があるので勉強を舐めてしまっていたことと、
受験相応の勉強量を積み上げていなくて、
これはゆる受験だからかなと感じました。

もっとも、この子は才能があるのでゆる受験だろうが
公立ルートだろうが正直好きなように進学できるのですが、
中学受験をさせたいと考えるご家庭様の希望を踏まえると、
ゆる受験では達成できないのでは?と、思いました。

(注)
 ゆる受験でできるようになる子も少なからずいらっしゃると
 思いますが、割合で考えると少ないのは否めないので、
 上手くいったご家庭様は凄いと思います。

 ある程度色々な労力を払って取り組むのですから、
 安易に選ばないでよく考えた方が良いのでは、というお話です。

中学受験をしなくても教えてもらえる場所があるだろうか

別に中学受験をせずとも分数、比例、速さ、単位などの
重要単元をしっかり教えられる先生や塾があるだろうかと
考えた時に、なかなか見つからないのが面倒なんですよね。

今の学校の教え方だと週1ではカバーしきれないので
ある程度費用が嵩むのも避けられません。
その辺も考えると、もう中学受験でよくね?となりそうです。

※学校では時間が足りなさすぎて事実上教えられていません。
 塾や家庭教師でも私が後任に付くと何を教わっていたんだと
 思うケースしかないので、ちゃんとできるように教えてもらって
 いる可能性は低いと思わざるを得ません。

なのですが、今の中学受験は基礎の部分に時間を取れないので
思っているほどできるようにならないのがまた面倒で。

基礎はどうしても教えるのが難しく、ある程度時間をかける必要
がある上に適切な教材を選ぶのも大変です。色々ネットワークを
駆使して上手く教えてくれる先生や塾を探して頂きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました