【中学受験】大手塾があまりあれこれ言わない理由

中学受験
この記事は約1分で読めます。

画像(呟き)は美術、
記事の内容は勉強のお話ということで。

私が実際に教えていても感じるのですが、
細かく指摘しない理由はここにあると思っています。

今やっていることを否定(指摘)されたくないんですよ。
こうするともっと良くなるよと伝えても、
それを否定と受け止める方は少なくありません。
そういう反応が多ければ、当然あれこれ言わなくもなります。

何か指摘されても成績が良くなることを選びたい方は極めて少ない、
それが共感と忖度に重きを置くようになった今の時代の
傾向なのではと思います。

今頑張っている自分を認めてという意識だけでは
成績の上昇幅は限られます。成績を上げたいのなら、
うまくできていない現実を受け止めて1つ1つ改善していく
必要があります。

どちらを選びますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました