【数学】伸ばすのが簡単な科目は、数学(算数)だと思います

数学
この記事は約2分で読めます。

勉強のできない子ほど伸ばせる科目は数学(算数)に
絞られていくのではないかと思うのですが、
実際はどうなんでしょうか。

成績が最下層付近の子は暗記が大変です

中学で五教科220点以下くらいの子ですと、
暗記が大変な子が多いように思います。
(小学校で70~80点くらいしか取れない子はこのあたり)

理科や社会は暗記科目だから、勉強すればどうにか
なると思っていらっしゃる方は少なくないと思うのですが、
そんなことはありません。

漢字も繰り返せば誰でも覚えられると思われるかもしれませんが、
10個覚えるのに1時間掛かる子を何人見てきたことか。
で、次回の授業で2/3以上抜ける訳ですよ。
理科や社会の設問も似たような感じで、暗記科目の授業が
そもそも成り立たない子が結構な割合でいらっしゃいます。
(私の生徒さんだと半数くらいでしょうか)

また、文章が読めない子も少なくないので、
そういう意味でも内容がなかなか頭に入っていかないように感じます。

となると、成績を伸ばそうとするなら、覚えるものが
極端に少ない算数(数学)しか選択肢が無くなるというのは、
ある意味自然なことだと思う訳ですよ。

結果を出している先生方も、同じ感想の方が多い様子

成績のかなり悪い子を伸ばした経験のある先生を
何人か見つけて聞いたところがあるのですが、
そこでも一様に数学が上げやすいという答えが返ってきました。

※成績のかなり悪い子を伸ばせる先生自体がかなり少ないので、
 母数は少ないのですが信用度は決して低くないと言えます。

点数が低くても、文章がある程度読めて漢字の書き取りを地道に
やってきた子なら理科や社会はある程度伸ばせる部分も多いのですが、
最近はそういう子の方が少なくなってきたように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました