【コラム】中学受験組でも先取りを嫌がる子の方が多くない?

コラム
この記事は約1分で読めます。

素朴な疑問がありまして。

割と頭のいい子や中学受験組の子には、算数や数学の
先取りの話題を投げるようにしているのですが、皆さん
とにかく反応が鈍いのはどういうことなんでしょう。

中学受験は素晴らしいと喧伝する記事が無茶苦茶増えて
いますが、そういう記事が言うほど勉強する側は楽しいと
思ってなくない?と思うことしばしば。

学校の勉強、簡単なんでしょ?
だったら先取りくらいやってみなよ。

ご両親に、中学受験に挑戦してみたいとか
塾に通わせてほしいとお願いしたいのであれば、
頑張る証拠として、先取りくらいやってみたらどうです?
簡単でしょ。

受け身の子が伸びないのは当たり前なので、
保護者様側がそういう投げかけをして
意識を問う、というのも面白いと思うのですが。

今は上位層でも勉強は教えてもらうもの、
という意識が多数派なのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました