【文系理系】文系特化の方に向けた数学の参考書

文系と理系のお話
この記事は約1分で読めます。

昔に私が書いた記事なのですが、
ちょうどこちらのカテゴリに適合する内容なので
ご紹介しておこうと思います。

数学の勉強のやり方が分からない方向けの参考書に
なりますが、数学を暗記で突破できる方は限られますし、
暗記と言っている方の多くは単純暗記していません。

そこを勘違いすると上手くいかないと思いますが、
刺さる方には無茶苦茶刺さると思います。

記事はこちら

数学を暗記で突破できる方は限定的です

【参考書】「数学は暗記だ! 」数学を暗記で突破できる方は限定的です
タイトル:「増補2訂版 数学は暗記だ! (和田式要領勉強術)」 先に書いておきますが、ちゃんと指導しようと考えている 方々の真逆の考え方が書いてある参考書になります。 まさかこんな本が売られているなんてと思い、 思わず手にと...

Amazonレビューはしっかり書かれた内容が多いので、
しっかり読んでから使っていきましょう。
数学の考え方や理解の仕方がわからない方が
取り掛かりとして使うのは悪くないと思います。

理系向けの書籍も無くはないけれど

正直、小学生の保護者様が読んでお子さんに適用できるか
というと難しいですし、指導経験が無いと簡単には
できないと思います。

ですので、素直にそういう指導ができる人に頼ってください。
先生同士の間でも指導法で議論になるということは、
できている人が限られているということですから。

中高生向けの書籍も、参考書とは別にいろいろ見て
自分に合ったものを探すしかないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました