【中1英語】この展開は読めなかった

英語
この記事は約2分で読めます。

進度が早いということは分かっていました。

ですが、アルファベットが書けるかどうかすら確認して
いないのに、いきなり英単語テストをやらされるとは。
この展開は流石に予想していませんでした。

アルファベットと同時に英単語テスト

流石にここまでとは思っていなくて衝撃でした。
準備していない子は100%撃沈ですよ。

この時期に指導ゼロでアルファベットを全部書けた子
なんて、私の見てる範囲では見たことがありません。
(学力テストで9割取ってる子でも、
 練習してなければできなくて当然です)

それなのに、月と週の単語をいきなり覚えさせるなんて
無茶にも程があります。
フォニックスも何もかも全てすっ飛ばしですよ?
私だったら確実に撃沈していました。

小6の段階で塾に行かせない
=
英語が絶対ニガテになる

という悲しい方程式が成り立ってしまっています。

田舎の学校なのに、
こんな進め方をするとは思っていませんでした。
他の学校ではある程度のバッファがあると思いたいです。

準備してた子はどのくらいの出来?人数?

私の生徒さんもある程度以上に書けるようにはしていましたが
しっかり覚える練習まではしていなかったので、
半泣きになりながら覚える羽目になりました。
ま、テスト自体はかなりできたようなので、
結果を見てしっかり褒めたいところです。

指導側としては、今の段階で十分に準備していた子が
どのくらいいらっしゃるのか、後日確認したいところです。
英会話組がきちんと綴りまで取り組んでいるとなると、
公立でも小学生の時から塾が必須ということになりますよ。

とんでもない時代になってしまったように感じます。

満点は少数でした(追記)

生徒さんから結果報告を頂きまして、
満点は2~3名とのことでした。
私の生徒さんは一問ミスということで、まずまずの出来。
英会話や塾は最近輪をかけて盛況ですが、
そこまでしっかり対策していないのかもしれません。

定期テストはどんなことになるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました