【コラム】塾の授業のお話、その後

コラム
この記事は約2分で読めます。

生徒さんのご両親の素朴な疑問が鋭すぎて
唸るしかなかった出来事です。

塾のお話はこちら

授業中に一人だけ正解できたというお話です。

【成果】塾の授業であったお話
いつものように家庭教師に行くと、 先生聞いて聞いてーと言われまして。 なにー?と聞くと、塾の算数の授業であったことをお話してくれました。 自分だけが正解できたそうです 塾の授業でいわゆる水槽の問題を習っていて、例題を...

で、ご両親はこの後のことについて、
素朴な疑問を私に投げかけられまして。

授業で解けなかった子は、その後どうするの?

この質問に対して返す言葉に詰まりました。

家庭学習によるサポートが大前提の中学受験と違って、
普通の塾に通わせつつ家でサポートしているケースを
全く知らなかったので、思考から抜け落ちていました。

中学受験専門塾ならよくあることだと思っていましたが、
普通の塾でも問題点は同じですよね。

この問に私が返した返答の第一声はこちらでした。

授業でできなかったら、もうずっと解けないままでしょう。

宿題の量も多いので、やり直しできる余裕はないと思います。
できるようになるまで帰らせない塾もありますが、
それでできるようになるなら誰も苦労しない訳で。
退塾のケースを何件も何件も伺っているので難しさを感じます。

この問題に手を入れられるのは、やはり個人経営タイプの
個別指導塾くらいではないでしょうか。
塾のテキストの解説もそこまで詳しい訳ではありませんし。
結局のところ、どんなレベルの塾に通わせていても
今は個別指導か家庭教師は必須なのかもしれません。

家庭学習で教えるのはさすがに難しいですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました