【テスト】速さの単元で頑張ったよ

喜ばれたお話
この記事は約2分で読めます。

小6の子が初めて塾で受けた模試の結果です。
頑張ったなー。

※試験対象は中学受験をしない進学塾の生徒さんです。
※掲載許可は取ってます。

細かいミスは多いですが上々です

左から配点、得点、平均点、正答率となります。
こちらの模試の偏差値は50の後半でした。
配点が大きいので、少し間違うと途端に点数が下がります。

模試は時間制限の中で行いますから、いつもあちこち気が散っている子が
いきなり受けても早々点数が取れるものではありません。
ずっと練習してきた比や速さの得点率が高いので、
基本的な学力に問題がないことが結果に出た内容になっています。

問題をしっかり読む練習はもう少しした方がいいかもしれませんね。
なかなか難しいところですが。

「2」の基本問題も正答率が低いですが、速さの問題だけは合っていたので
速さができなかったら壊滅というか、そもそも塾に入れてもらえなかったかも
しれません。

前回の模試の内容を宿題で出していたのですが

宿題では計算問題が壊滅状態だったので、今回の成績はかなり良かったと
いうのが正直な印象でした。普段から適当に計算をやる子にしっかりやらせようと
強制しても上手く行かないのでバランスは難しいですね。

本人も模試では時間を掛けて解いたから時間が足りなかったと仰っていました。
少しずつ慣れていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました