【国語】五教科150点前後の子が定期テストの漢字で満点

国語
この記事は約2分で読めます。

漢字で満点なんて、他の生徒さんでも
ここ数年見たことがありませんでした。
地道な勉強が実を結んでよかったです。

中学で400点くらい取れる子でも漢字で満点は早々取れません。
それを、150点くらいしか取れない子が成し遂げたの
ですから、凄いですよね。

漢字で満点取るの、結構大変なんですよ?

漢字のワークは見開き1ページで読み書きそれぞれ
30問くらい。これの8ページ前後が範囲になるので、
全部で500くらいの内容を覚える必要があります。

五教科400点前後を取る私の生徒さん達でも
漢字を満点まで持っていくほど頑張る生徒さんは
ここ最近いなかったので、本当に頑張ったなと思います。

(私の生徒さんで400点というのは、独力だと平均点より
 少し下くらいになる子を目一杯伸ばして取らせる点数なので、
 漢字で満点が取れないというのは、
 その子自身の学ぶ力に応じた結果とも言えます)

勉強した結果がちゃんと出るように取り組む。
そうやって少しずつ自信を付けていけば、
もっと勉強に向き合えるようになるでしょう。

中学で成績が悪くても、いくらでも後伸びします

中学で200点取れないくらいの子でも、適切な指導を受けて
勉強していると、高校に上がった時に同級生と比べて国語と
数学の習熟度の差が露骨なほど目に見えるようになります。

そうやって高校で一気に開花するケースを、成績の悪い子を
適切に指導している先生ほど経験しているように思います。
私もその中の一人ですので、成績が低い子ほど
しっかりした指導を受けさせることをお勧めしています。

勉強ができない子に塾や家庭教師は意味がないと思う方は
本当に多いのですが、そういう子ほど、よい先生について
もらって適切に取り組ませると良い影響がありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました