【雑記】新年になりました(2022年)

雑記
この記事は約2分で読めます。

昨年はあまりに忙しすぎて記事を書く暇もなく、案件の方も立て続けにお断りせざるを得ない状況になっていましたが、ここにきて少し時間が取れるようになってきました。

昨年はTwitterで少し活動していいねを4桁ほど頂いた呟きもありましたが、他の方と異なる視点が多い私が呟いても仕方ないなと思うことが増えてきたので、今年はブログの方をちょこちょこ更新してみようかと思っています。

多くの方が求めていらっしゃるのは簡単にできて一発逆転が望めるやり方であって(能力のある方にしか適用できない手法が多いですよね)、真っ当に取り組んで真っ当に成績を伸ばす方法じゃないんですよね。

『学問に王道なし』と言われる勉強はダイエットと同じくらい正攻法が一番近道だと私は思っていますし結果も出ていますが、今の世に求められていないということをひしひしと感じました。

正攻法で取り組ませる授業をするとどんな成績の子でも楽しく身になる授業になるのですが、最近は基礎が穴だらけの子があまりに多く、目に見えた結果が出てくるまでに一年以上は掛かるようになりました。(目先の点数をすぐ伸ばす指導もありますが、基礎がガタガタですと誰が指導してもその点数は持続しません)それが故に、正攻法で指導する先生や塾は最近大幅に減っているのではないかと思います。

目先の点数を取りたいだけならそのやり方でいいけど1年後どうなるかわからないよという指導を私がやっても仕方ないので、今後も正攻法の指導に価値を見い出して頂けるご家庭様に対してぼちぼち指導していけたらいいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました