【傾向】中学生になるとテストの点が1科目30点は下がります(平均点)

最近の学校(教科書)の傾向
この記事は約2分で読めます。

1科目30点下がるという数字にびっくりするかもしれませんが、
数字で見ると実際にこのくらい下がります。
最近の傾向は以下のようになっています。

今の学生さんの平均点の推移

・小学生の平均点は85点前後
・中学1年の2学期から平均点が大きく下がり、
 3学期には50点~55点くらいになる

つまり、中学生になるとテストの点が30点は下がると思った方がいいです。
大事なのは、問題の本質を見間違えてはいけないという点です。

原因はどこに?

原因だと思いがちなもの

・中学生の勉強が難しい。
・中学生になって勉強しなくなったから点数が取れない。

中学生になって成績が下がる原因の本質はそこではありません。

本当の原因

・小学生の時に中学生の勉強で必要なものをちゃんと教えていない(
 理解していない)から中学生になって点数が下がる。
・小学生の問題が易しすぎて、勉強なんかしなくても点数が取れる
 ものだと思わせてしまっている。

こちらが正解です。

勉強できるじゃないかと多くの方が思われる小学生の85点は「危険信号」です。
ご父兄の方々はこのように思って頂いた方がいいのですが、
あまり勉強してない割にいい点取ってくるじゃないかと思ってしまう方が多く、
手遅れになっている生徒さんを多く見かけます。私が見た範囲では大多数でしょうか。

ものすごく勉強されている、されていた子も点数が下がっていくので、
もっと早くちゃんとした勉強を教えることができていたらと思うことばかりです。

今の中学受験は明らかにやりすぎですが、公立校はやらなさすぎなので、
ある程度程々のところに収まるようにして欲しいところなのですが。

学校で足りないものを家で補うことを前提にしましょう

・何故?の問いかけをする
・算数の問題では、式や答えの理由を聞いてみる
・問題集や参考書だけではなく、本や漫画を買って読ませる
・日本語を教える。主語と述語をワンセットで会話する

このくらいは必要と思います。
今の子は漫画すら読めない子が少なくありません。
漫画が読めない子は登場人物の考え方や行動を理解したり共感できない子が多いです。
つまり、自分以外の人の考えを推測する力が弱い傾向があります。

諸外国に比べて1/3の価格で本や漫画が買えるのですから、
たくさん買って読ませてあげてください。
漫画を馬鹿にしてはいけませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました