【高校入試】千葉県公立高、偏差値、合格点情報

千葉県高校入試情報
この記事は約4分で読めます。

他サイト様へのリンクばかりになりますが、
参考になるものが多いと思いますので。
受験について調べるときにお役立てください。

受験が終わったタイミングでご紹介することになったので、
ちょっと時期がズレている感は否めませんがご了承ください。
2021年度版(前月受験は終わりました)になります。

(注)
 偏差値は、各サイト様独自の集計により算出されていますので、
 常にこれが正しいと言う訳ではありません。
 サイト様によって、もしくは年度によっても数値が変わりますので、
 あくまで参考程度に留めるのが良いと思います。

合格点、偏差値、学区ごと

合格点が載っているサイト様がそこまで多くないので、
こちらは私もよく利用しています。
一ページで千葉県内の全ての高校が見れるのも、
あちこちに行って指導している私には都合がよいです。

高校入試ドットネット[千葉県]
偏差値・合格点・倍率

高校入試ドットネット[千葉県]  偏差値・合格点・受験倍率
千葉県内高校入試における偏差値・合格点な...

実得点のデータ集計をしています

合格の予想点はあくまで予想でしかありませんが、
こちらのサイト様は実際の入試の点数の情報を集めて
集計されていらっしゃいます。

入試を実際に受けられた学生さんは、
後輩のためにも登録してみては如何でしょうか。

かまなび 2021年 千葉県公立高校入試 得点調査

2021年 千葉県公立高校入試 得点調査結果
2021年 千葉県公立高校入試の得点調査やります!

見やすさ、情報量の多さならこちら

家庭教師のジャニアス
千葉県公立高校(普通科)偏差値表

千葉県公立高校(普通科・理数科・国際科) 偏差値表|家庭教師のジャニアス
千葉県専門の家庭教師ジャニアスが、千葉県の公立高校偏差値表をお届けします!高校名をクリックで受験情報の詳細や過去の倍率などがわかります!ご要望にお応えして制服のイラストも掲載!目標校が決まれば勉強も楽しくなります。

学区ごとの偏差値一覧表から、偏差値と目標点まで
載っていますので、大変便利です。
学校HPへのリンクや、各種情報も載っていますので、
行きたい高校を調べるには一番いいかもしれませんね。

市進学院様の入試情報まとめ

こちらは少し特徴的です。

市進高校受験ナビ
千葉県公立高校 偏差値 合格のめやす

偏差値による合格のめやす 千葉県公立(県立・市立)高校入試 | 市進 高校受験情報ナビ
進学塾・学習塾・予備校の市進が、千葉県の公立(県立・市立)高校入試に関する偏差値・併願校選び・入試制度などをお伝えします。

市進学院様では、今年度(2021年)から千葉県公立高校の偏差値
について、大幅な数値の変更をされていらっしゃいました。
それまではカルテルなのかな?と思うくらい数字が似通っていました。

他サイト様に先行して変更を試みるあたりに、
千葉県の入試に強い塾としての気概が見られます。

私の肌感覚では変更後の数字がより実勢に近いという印象で、
偏差値71前後に貼り付いていた佐倉、長生、薬園台といった
進学校の偏差値が大きく下がっていることが特徴です。
ちなみに、地元の成東高校は大変な数字になっています……。

私も高校の大学合格実績や実際の入試の得点から見ると、
このくらいが妥当かなと思っています。(下げすぎ感も無くはないですが)
数字が高すぎて、ずっと違和感がありましたから。

 
つまり、地方の中学校の偏差値は大きく下がっているということです。
定期テストの点数や順位で満足してはいけない時代になりました。
もう、塾が必須になってしまったということなのだと思います。

内申の目標はこちら

内申点の目標について掲載しているサイト様は少ないので
有難いですね。

個太郎塾(市進の個別指導塾)
合格偏差値&内申一覧

『合格偏差値&内申一覧 』千葉県立高校受験|個太郎塾ー市進の個別指導塾

昔より、データの精度は落ちている

これだけは間違いないでしょう。

塾が小規模化してデータ量が減っていること、内申の影響が大きいのに
評定がなんちゃって絶対評価になり、評価そのものがふわふわしていて
学力の反映度が低いこと、このあたりが要因かと思います。
精度に関しては全国的に同じような傾向になっているように感じます。

30年前の方がよっぽど入試情報がしっかりしていて困らなかったという
ことくらいは、情報として残しておいてもいいのかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました