【テスト】思考力を問う問題、その後

テスト
この記事は約1分で読めます。

今年度の夏くらいまではこんな難しい問題を出してどうするんだろうと
思うような問題が多数見られましたが、その後、学校のレベルごとに
調整が行われていったように見えました。

最初は本当にどうなるかと思ったのですが、
紆余曲折あった後、それなりに収まるならそれで良さそうですね。

中には、公立小の知識で十分解ける問題が作図問題として
出されていて、非常によく考えられているなと感じたものもありました。
分かれば簡単なのに正答率はかなり低い、よく練られた良問でした。
やはり頑張ってる先生はあちこちにいらっしゃいますよね。

こういう問題が色々なところで見られるようになると、
もう少し楽しいことになるのではないかと思っています。
学校の先生は大変かもしれませんけれども……。
給料を上げるなり、事務要員を増やすなりしましょうよ、ほんと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました