【国語】難度がバラバラすぎて問題集選びが難しい

国語
この記事は約2分で読めます。

田舎の中学のお話です。

市販の問題集が簡単すぎる件

問題集を配布する学校としない学校があります。

問題集がないとテスト対策が大変ということで市販のものを
購入されたご家庭様がいらっしゃったのですが、易しい田舎の
期末テストの比にならないくらい簡単でびっくりしました。

何なら、普段私が使用している小3小4の問題集より易しくて。

試験対策として市販のものを購入したいと思う場合、
よくよく見て選ばないと失敗してしまいそうです。

受験対策の問題集も簡単なんですよね

受験対策用のペラペラの問題集も簡単すぎますが、あのくらい
じゃないと購入してもらえないのかもしれませんね。
今の千葉の高校入試の難度を踏まえると、
その水準では全く対策にならないように思いますけれども。

学校からの配布物だけで受験対策ができる時代ではないので、
塾に行かせるか、問題集には気分良くお金を出してあげてください。
心からのお願いです。

学校配布の問題集にも意外と難があって

※国語についてです

こちらはこちらで文章が小難しくて使いにくく、
学生さんが一人で使って成績が伸びるとは思えない
内容のものを多く目にしてきた印象があります。
かなり細かく精読を行ってようやく使い物になる印象でした。

ちょうどいい塩梅にならないものでしょうか。

そう考えると、塾向けのテキストは出来が良すぎて異様です。
それなりのお値段になるだけのことはありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました